トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月22日 (土)

PIAA リングマーカー + GLAD imp BRAKE PAD for STREET ほか

20071222001
エンジェルアイ(通称イカリング)をPIAA LED リングマーカーに交換しました。純正はハロゲン色のオレンジ光で、HIDの白い光と違和感がありました 。交換後のイカリングはHID色を通り越して青白いのですが、格好いいので構いません。おかげでライトオンのタイミングが早くなりました。交通安全上はいい事なのでいいんです(笑)

取付は世田谷にあるアクセス・エボリューションにお願いしました。我が家から少し距離があるのですが、BMW専門店のような豊富な取り扱いによる安心感と良心的な料金設定により、その他いろいろお願いしています。対応も親切でお勧めのお店です。


20071222003
ライトをつけた写真です。イカリングの違和感をあまり感じません。やっぱりHIDの光はいいです。先ほども書きましたが、最近ライトオンのタイミングは早いです。ライトをつけている車を見かけたらつけるぐらいの早さです。
HIDのちょっと攻撃な光が、人より早いライトオンの時はより目立ちます。交通安全上はいい事なのでいいんです(笑)


20071222004
ブレーキパッドをGLAD imp BRAKE PAD for STREETに交換しました。純正のブレーキパッドではブレーキダストが多くすぐにホイールが真っ黒になり、せっかくのMスポの17インチホイールが台無しでした。基本的に面倒臭がりの私はホイールを洗浄する事よりもブレーキパッドを交換する事を選択しました。ブレーキダストの量は国産車の純正パッド級の少なさになり、いつもきれいなホイールのままです。制動力も純正と比べて遜色ありません。


20071222005
カーナビのアンプ最大出力が50W×4なので、スピーカーをアルパイン DDリニアスピーカーに替えてみました。それなりに音が良くなったのかな?(汗) この取付もアクセス・エボリューションにお願いしました。通常E90用のブラケットが無く社外スピーカーが取付にくいのですが、こちらではオリジナルのブラケットを作成されているのでお好みの社外スピーカーが取り付けられます。


20071222006
リアウィンドウ3面に断熱フィルムを貼りました。施工はカービューティープロ SWAT-ZEROにお願いしました。車内を見えにくくしてくれて紫外線もカットされ、断熱フィルムなので夏場は日光による車内温度上昇を和らげてくれる事でしょう。標準でプライバシーガラスでないBMWはどうなんでしょう?

| | コメント (0)

2007年12月15日 (土)

パナソニック ストラーダ CN-HDS625TD

20071211001
カーナビはパナソニックストラーダ CN-HDS625TD、HDDナビです。CD、DVD、HDDオーディオ、FM・AM、目玉は地デジです。ワンセグではなく12セグとか言うらしいのですが、車の中にあるまじききれいな画像です。しかし、例によって田舎な我が家では電波が弱く地デジで見られません(自爆)。


地図表示、ナビ操作性、HDDオーディア、(曲名・アーティスト名・アルバム名などが表示される)音楽認識サービスのなどは以前使用していたカロッツェリアのサイバーナビの方が好きでした。慣れていたせいもあるとは思いますが。。。


また、今回、購入・取付はナビ男くんにお願いしました。価格も安かったのですが
●E90のBMWに2DINのカーナビが取り付けられるオリジナルキットがある事
●そして施工数が多い事
●車を乗り換えた時に移設に対応してくれる事
●(私はお願いしませんでしたが)自宅に来てくれて取付をしてくれる事
あたりが主な選択理由でした。実際作業も丁寧で満足です。


20071211004
このフィルムアンテナを左右のフロントガラスに貼りつけて、テレビやラジオ、VICSなどの電波を受信します。電波の入りがイマイチ悪い気がしますが、今までのような伸び縮みする金属のアンテナではないので美観を損ないのが良いです。


20071211002
パナソニックのバックカメラをオプションで付けました。10,000円キャッシュバックキャンペーンの対象でしたので、必要度が低かったのですが思い切ってお願いしちゃいました。カメラの大きさは大きすぎず小さすぎずで、さりげなく後車にアピールできます!


20071211003
シフトレバーをバックに入れると自動的に画面がバックカメラに切り替わります。トヨタなどのバックカメラと比べるといまいち画質が良くないので、もしかしたら配線がうまく繋がっていないのかな?と疑うぐらいの画質です。見えないより見えた方が便利程度なものなので、まーいいでしょう。


20071211005
こちらも10,000円キャッシュバック対象だったパナソニックのETCです。購入・取付・セットアップ代金の本がとれるか不明ですが、高速料金の割引があります。うまく利用すれば50%引き、なんてのもあります。ノンストップで料金所が通過できるので便利な一品ですが、ゲートが開くかいつも不安です。。。

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

BMW 320i Mスポーツ

20071210000
ファーストカーのBMW E90 320i Mスポーツパッケージ 白(アルピンホワイトⅢ) オートマ セダンです。それまで乗っていた日本車(マツダ)のスポーツカー(RX-7 FD3Sのマニュアル)と比べると大きく方向が変わりました(汗)。この車を選んだ一番の理由はこのデザインですかね。それにしてもセダンのオートマは楽ですね〜。


20071210002
Mスポーツパッケージとノーマルとの外観の違いは、フロント・リアスポイラー、車高ダウン、17インチ専用ホイール・タイヤサイズあたりでしょうか。マフラーにテールパイプトリムがこれついていましたが、これがMスポーツパッケージのセットなのかが不明です。


20071210004
タイヤは、ポテンザRE050フロント225/45R17、リア255/40R17のランフラットタイヤです。ランフラットタイヤは、サイドウォールがしっかりしているせいか乗り心地が固いです。私は、この車にはもう少し乗り心地の良いタイヤの方がいいです。しかしあまりお金を掛けられないので、このタイヤがなくなるまではこのまま乗り続けます。


20071210005
Mスポーツパッケージの内装は、スポーツシート、アルミニウム・インテリア・トリムあたりがノーマルとの違いでしょうか。このスポーツシートの固さは程よく、座り心地はまずまずです。実は・・・、個人的には内装はあまり気に入っていません。


20071210006
納車時にMpowerと書かれたマットとポリマーだけつけておきました。只今慣らし中なので、まだ駆け抜けてません。320でも駆け抜けるのでしょうか?しかし”BMW”と言うとまわりの反応が違いますね。このマシンにもラムダ・ドライバは搭載されていません。(←なんのこっちゃ)


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ  ←←読み終わったらクリックお願いします
にほんブログ村







| | コメント (0)

2007年12月 8日 (土)

マツダ ロードスター RS

200712057
マツダロードスター 平成10年式 NB8C 1800cc RSのオレンジです。正式にはエボリューションオレンジマイカというらしいです。3年半前にサーキット専用車として兄と共同で購入し、78,000Kmで我が家にやってきました。


200712052
現在では83,000Kmを超えました。洗車後の写真ですが、とても80,000Kmオーバーの車に見えません。洗車傷や汚れが目立たず、手入れのしやすい色です。この色自体が気に入らない方以外にはお勧めです。ちなみにボディに映っているのは兄のシルビアです。


200712055
タイヤをブリヂストンポテンザRE01R、ブレーキパッドをエンドレスのCC-Rに替えました。優れたグリップ力、安心の制動力、この2点はサーキット走行でのお気に入りセットです。 


200712058
マツダ純正オプションのリップスポイラーも装着しました。サーキットのタイムには影響はないのですが、装着前の顔がグッピーのようでちょっとかわいかったので・・・。この他にブリッドのセミバケ(前所有者装着)とウィランズのシートベルトが付いています。


200712059
最近はあまり行けていませんが、この車で筑波サーキット走行しています。マツダスピードのロールバーも装着しているのですが、それはまたサーキット走行に行ったときにでも。このマシンにはラムダ・ドライバは搭載されていません。(←なんのこっちゃ)

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

AirMac Express + AirMac Extreme カード

20071203005
今更ながら無線LAN化に着手。MacユーザーならAirMac Expressで無線LAN化でしょう!これもデジカメ同様入院保険金から捻出されています。


20071203006
AirMac Expressの大きさはiBookのアダプター程の大きさしかなく、デザインもAppleらしいです。802.11gワイヤレス規格とか難しい事はわかりませんが、Windowsマシーンとも共有できる、プリンタがワイヤレス使用できる、オーディオと接続するとワイヤレスでiTuneの音楽が流れる(AirTunesと呼ぶらしい)優れものである。
 

20071203001
私のiBookはAirMac Extreme カード対応なものの、そのAirMac Extreme カードが装着されておらず、それを装着しない事には無線LAN化は実現しません。最近のパソコンはそういったものが標準化されているんですよね。。。


20071203003
AirMac Extreme カードを無事装着して、ついでにメモりも512MB増設して640MBにしておきました。設定はそれほど難しくなく、あっという間に無線LAN化が実現しました。無線でネットがつながった時もそうですが、無線でプリンターが動いたときは感動しました。まだAirTunesは試してませんが、ワイヤレスで音楽が鳴ったときは涙が出る事でしょう。でも、メモリ増設の効果はあまり実感できていません・・・。

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

ドコモF904i

200712042
ドコモのF904iです。この赤色(ボルドーと言うらしい)が素敵に光ってます。でも、もうオヤジのため手が油っぽく、すぐに表面が曇ってしまいます(汗)


200712046
今まで使っていたmovaをFOMAに機種変を目論んでいました。会社携帯もあるので、個人携帯は小さいのか薄いのがいいかな〜と思ってました。ところが、ドコモショップの前を通るとF904iが条件付きで0円だったので、ついうっかり・・・。


200712047
3.1インチのヨコモーション、ワンセグ携帯です。当初の予定と違って厚く重いですが、会社携帯(F902is)と同じFで操作系が一緒で面倒臭くないので、まー良しとします。


200712048
今回の目玉ワンセグですが、都内なら良いのですが我が県に入るとイマイチです。もう少しワンセグの電波が強いか、携帯のアンテナの性能が高いと使い勝手が良いのですが。


200712045
おサイフケータイにモバイルスイカ、Edy、ANAマイレージクラブなどを入れて、カードが幾分減ったのは良かったです。指紋認証機能が付いてますが使っていません。(会社携帯では使わされてますが)この手の機能を使うのって、のぞき見防止フィルムもそうですが、なんかやらしいく感じてしまうのは私だけでしょうか?

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

キャノン IXY DIGITAL 910 IS

200712021
生まれて初めてのマイデジカメ『キャノン IXY DIGITAL 910 IS』買いました。オダギリジョーくんがCMしているあれです。いつも型遅れかその直前の値段がこなれた物を買う事が多いのですが、今回は最新型を買う事にしました。

200712022
主な性能は、800万画素、広角28mm、光学3.8倍ズーム、フェイスキャッチテクノロジー、3.0型液晶ってところでしょうか。レンズまわりの黒色が気になりますが、まー良しとします。


200712023
今回デジカメを買ったのは、子供が生まれた訳でも、旅行に行く訳でもありません。特に大した理由はありません。強いて言うなら入院の保険金が下りたのでその記念に、といったところでしょうか。

| | コメント (0)

トップページ | 2008年1月 »